2010年2月7日日曜日

ノルウェーの森 Beatles Cover

ビートルズの「ノルウェーの森」をカバーしました。
原題は "Norwegian Wood" で、本来は「ノルウェー産の木」という意味のようです。当初は "Knowing She Would" というタイトルだったそうで、「彼女とうまいことできることがオレにはわかっている」という意味になり、これではちょっとアブナイということで、EMI からクレームが入り、作者のジョンが即興で語呂合わせのタイル "Norwegian Wood" を思いついたという面白い逸話があります。

この曲は、中学時代に仲間と演奏した思い出の曲。録音から映像編集まで一日で仕上げました。今回は、1917年製の Gibson L-4 を初めてレコーディングに使いました。木が枯れていて、ブルージーな音のするギターです。カラオケ版はコチラから。

使用機材
Guitar : Gibson L-4
Bass : Yamaha MB40 Fretless Specification
Guitar Amp : Roland JC-20
Drums : Inputs it in the Garage Band
Microphone & Camera : iSight
Headphone : Sony MDR-CD900ST
MTR : GarageBand
Movie Editor & Mastering : iMovie HD

0 件のコメント: