2011年2月15日火曜日

アコギでロックやるなら、やっぱギブソンでしょ!?

 自分にとって、アコギでロックを演奏するなら、マーチンじゃなくてやっぱギブソンでしょ!? という思いがある。でも、なんでだろう....。そう考えて浮かんでくるのは、ジョンとジョージのJ-160E。そう、ロックのアコギならギブソンじゃなきゃ!って思ってしまうんですね〜 ビートルズファンの自分としては。

 J-45にピックアップを付けたJ-160Eは、あえて鳴らないようにつくられているらしく、それはきっと、音量のあるアコギにピックアップつけちゃうと、ハウっちゃってどうしようもなかったんだろうなー・・・。だから、あえて鳴らないように設計したんだろ・・なんて想像してみると、鳴らないJ-160Eが、妙にロックっぽく感じてしまうわけで・・・。

 クラプトンが弾くマーチンも最高にいいけど、ここはあえて、ギブソンの無骨な ♪ ジャリーンっていうあの音が、ロックなんだぜっ! この音こそがロック魂なんだぜっ! なんて、そう思う今日この頃でございます。

1 件のコメント:

モーゼ・プレイ さんのコメント...

いいっすね〜。
そうです、ロックなアコギは、ギブソンに同感!