2011年6月5日日曜日

YAMAHA Dynamic Guitar No.70 リペア記 その2

ダイナミックギター No.70 リペアの続きです。ダイナミックギターは、ブリッジがビスでトップに固定されている構造なので、弦の張力でビス穴の周囲が盛り上がってしまいます。ここを水平にしようとすると、その周囲をかなり削らなくてはならず、強度的にも不安です。そこで、スプルース材を削った木の粉とタイトボンドを混ぜたジェルを凹んだ箇所(ビス穴より数cm外側)に盛りつけ、乾いてからサンディングしてブリッジとの接着面を合わせていきます。これで、接着面の下地処理が終わりました。



次はいよいよブリッジの再接着です。ブリッジを取り外す際に、ネジ山がつぶれてしまったので、元々のネジと同サイズ(M3×20)のネジを買ってきました。今度は締め付け強度に耐えられるチタン製の六角ネジです。ブリッジの接着に使う道具(液体ニカワ、U字クランプ、アルミの専用治具)は、事前に通販で入手しておきました。


液体ニカワをブリッジ接着面に塗ってブリッジを接着してから、六角ネジをレンチで締めていきます。ダイナミックギターの場合、これだけでもかなりブリッジを固定できます。


次に、アルミの専用治具をブリッジに乗せてから、U字クランプで上から圧をかけていきます。この状態で、ニカワが乾ききるまで数日間放置します。アルミの専用治具は便利ですが、U字クランプはできればあと2本は欲しいところです。




0 件のコメント: