2014年7月5日土曜日

マーティンD-28(1983年製)リペア記 その1

オークションでマーティンのギターを見つけたのですが、形式も製造番号の表記もなく、変わったカテゴリーに出品されてます。

ボディ サイドは良質なローズウッド、サウンドホール内部には、マーティン社の焼き印があるものの、あまり見かけないマーク。これは、もしかして・・・!?

いろいろと調べてみると、そのマークはマーティン創立150周年記念の焼き印であることがわかりました。となると、1983年製のギターということになります。トップに2箇所、クラックが入っているけど、修復可能な範囲です。というわけで、予算内で入札してみると、値段は吊り上がることもなく、あっさり落札できました!


ケースがないとのことで、直接引き取りに行きたかったのですが、少し遠かったので宅急便で送ってもらうことに。

数日後、エアキャップと段ボールで梱包された状態で届きましたが、中身を開けてみると、何と!!!ギターが大破損しているではありませんか!? どうしたらこんなにひどく壊れてしまうのでしょう?


ちょうど2歳の息子の誕生日に届いたギターで記念の日になるはずが、とんだ事態になってしまいました。久々にショックを味わいました(泣)

0 件のコメント: