2014年7月5日土曜日

マーティンD-28(1983年製)リペア記 その3

1983年製のマーティン D-28 という、その素性が判明したギターですが、補償について運送会社と相談したところ、梱包材と実物を見てからでないと判断できないということで、ギターを送ることに。

その後、運送中の事故であることが認められました。こちらとしては、とにかく元の状態に修理してもらうことを第一条件に交渉したのですが・・・。

運送会社では修理業者を2カ所あたってみたものの、修理不可能ということらしく、オークションの落札代金を弁償するかたちで補償したいとのこと。

当然、これでは納得がいきません。この品物を見つけて落札をしたこちら側の労力がこれでは水の泡です。

結局、出品者さんのご助力もあって、めでたくこのギターは我が家へと戻ってきました。落札代金も返金される予定です。こんないわくつきのギターですが、なんとか自分の手で修理してあげたいと思います。

というわけで、さっそく木材の専門店へ行って、このギターに使われているのとなるべく近いローズウッドとスプルースの材料を調達することに。店内に入ってみると、大小さまざまな木材が置いてあります。

ギター用に使われるメイプルや黒檀、ハワイアンコアなどは豊富でしたが、スプルースとローズウッドはかなり品薄の状態。特に、修理用に少量だけ入手するのは難しいようです。

店員さんに相談してみると、店内と作業場を探してくれて、なんとか少量のスプルースとローズウッドをわけてもらうことができました。

割れてしまった元の素材はなるべく生かしつつ、内部から当て木で修復しようと思うので、スプルースとローズウッドは薄めに裁断してもらいました。

0 件のコメント: