2014年7月18日金曜日

ついに! 夢のギターを弾かせてもらった!!

自分にとっての夢のギターは、何本かあるけれど、究極の1本といえば、Gibson L-5 になりましょうか。なかでも1920年代〜1930年代に生産されたノンカッタウェイで16インチの L-5 これが夢です。

そんな1930年製の L-5 を、ついに今日、都内のある場所にて弾かせてもらってきました。この L-5、開発者であるロイド・ロアのサイン付きとなると、500万円以上は必至の高級ヴィンテージギターです。

今日、弾かせてもらった L-5 は、サイン無しのものでしたが、その生音と体に共鳴するフィーリングを感じとることができました。ギターを持ったときの第一印象は「軽い!」「作りが良い」というもの。

これが、夢にまで見たあの L-5 か!








その L-5 にはフラットワウンドが張ってありましたが、音量は十分です。1940年代の L-4(fホールの16インチ)のようにカリンカリンではなく、それをもっと大人っぽくしたような、余分な装飾がない素直な音です。そしてなんとも言えない奥行き感。

この時代の L-5 を忠実にコピーした、The Loar LH-600 というギターを持ってますが、音量では Loar が勝っているように思いました。Loar 恐るべし!

試奏した L-5 は、セットアップの良さから、とても84年も前のギターとは思えず、まだまだ現役で使える状態です。夢のギターに、ちょっとだけ近づけたかもしれません。

0 件のコメント: