2015年1月3日土曜日

fostex FE83En バックロードホーン 組み立て記 その1

自作スピーカーづくりの楽しさに目覚めてしまい、試作第一号機の6cm用バックロードホーン(スピーカーユニットはDayton Audio ND65-8)では飽きたらず、早くも第二号機の製作に取りかかりました。

今回は、amazonでも評価の高い8cmフルレンジユニットのfostex FE83Enと、吉本キャビネットのエンクロージャーキットBW-800の組み合わせで行くことに決めました。




吉本キャビネットの木材は、さすが専門メーカーだけに精度も高く、組み立ても容易に行えました。

タイトボンドでの接着は前回と同様です。あらかじめ接着用の縁取りがしてあるので、作業も楽しくスムーズに運べます。

下2枚の写真がバックロードホーンの内部構造となります。試作第一号機のバックロードホーンと同様、MDF材を使用したキットですが、こちらのほうがサイズが小さく、板も薄めです。

この後、最後の側面板を接着すればエンクロージャーの完成ですが、この接着は対角線上に浮きが生じやすいので注意が必要です。

半乾きの状態で確認したところ、2本とも浮きがありましたので、2本を重ねて箱馬の状態にして小1時間ほど座ると、ぴったり密着させることができました。

0 件のコメント: