2015年4月2日木曜日

謎の7cmフルレンジユニット 1合枡スピーカー製作記 その1

オークションで一風変わったスピーカーユニットを見つけました。AiVN 7cm フルレンジ 16Ω というもので、1合枡にぴったり収まりそうなサイズです。

出品額も500円と比較的安価だったのと、ちょうど探していたウーファーが同時に出品されていたので、2つを同時に入札したところ無事に落札できました。






1合枡(180ml)の容量内に収まるスピーカーユニットはそう多くはありません。数多く発売されている8cmクラスでは収まりきらないので、7cm以下が許容範囲になってきます。

今回は、上記のフルレンジユニットを使った密閉型の1合枡スピーカーを作ってみたいと思います。
このユニットの素性を調べたところ、iPod用サラウンドスピーカーAiVN IT-502 BK-NW に組み込まれていたものだということがわかりました。

“1本で2.1chサラウンドを実現”とあるので、ポールの縦方向にLR出力として2本ずつこのユニットを配置し、アンプは筐体内に組み込み、台座部分にはウーファーを仕込んだ、まさに風変わりなスピーカーです。

見た目はメタルコーンでセンターキャップがないシンプルなデザインは私好みです。そんなわけで、愛着を込めて?このユニットを“ストレンジくん”(奇妙なフルレンジ)と呼びたいと思います。さて、どんな音が飛び出すのでしょうか?

0 件のコメント: