2015年8月25日火曜日

ヤマハ製 8cmフルレンジ xz497a0 自作スピーカー 納入記

ヤマハの8cmフルレンジスピーカーユニット xz497a0 を使った自作スピーカーを製作しました。エンクロージャーは3合枡を使い、φ77mmの開口経のバッフルにユニットを仕込んで3合枡に取り付けました。

このユニットは、中域が豊かな周波数特性で、スコーカーとしても使えそうなユニットです。今回は、このユニットを使ってフルレンジの点音源スピーカーを作り、12cmのケルトン式サブウーファーと合わせた2.1chシステムを知人がオープンしたバーに納入してきました。

新宿歌舞伎町にあるこのバーは、昭和の雰囲気満載の「ハクリュウカン」というお店です。5坪ほどの小さなバーですが、和製のおいしいワインが320円と格安で飲める、良心的なお店なので、興味のある方はぜひ一度行ってみてください。

石原プロ製作のテレビドラマ「西部警察」で、石原裕次郎がブランデーを飲んでいたバーによく似た雰囲気のお店です。

バーのマスターは、ヘビメタファンとのことでしたが、「このお店には昭和歌謡が似合うよね」という話で盛り上がり、今日からは昭和歌謡をBGMの中心にすると言ってました。

8cmフルレンジでは再生できない低音は、ケルトン式サブウーファーが補うかたちにセッティングしているため、なかなか臨場感のある音が響いてきます。320円の和製白ワインを飲みながら聴く、昭和歌謡はなかなか良い感じです。

近所にお住まい・お勤めの方はもちろん、和製ワインに興味がある方には特におすすめです。お店へお越しの際は、わたしの自作スピーカーもぜひお楽しみください!

0 件のコメント: