2015年9月18日金曜日

9/27(日)BlueNote Jazz Festival パット・メセニーとジェフ・ベックの競演なるか?

2015年9月27日(日)に横浜・赤レンガ倉庫で開かれる、ブルーノートジャズフェスティバルに行くことになりました!

ブルーノートジャズフェスティバルは、ニューヨークで2011年から毎年開催されていますが、国内での開催は初めて。赤レンガ倉庫という絶妙なロケーションで行われるのも非常に興味深いものがあります。

出演するアーティストにとっても、会場の雰囲気が良ければテンションは上がるので、良い演奏・名演への期待値もグッと上がります。もちろん、観客のテンションも上がりマス!


今回の目玉は、何といってもロック界の大物ギタリスト、ジェフ・ベックとジャズ界の大物ギタリスト、パット・メセニーの出演でしょう。

1944年生まれのジェフに対し、パットは1954年生まれと10歳の年齢差こそありますが、ともにミュージックシーンをリードしてきた同時代のギタリストで、ライブを精力的に行う点も共通です。ぜひ、二人が同じステージに立って競演する姿を生で観たいと思います。

今回は、このフェスのニュースを聞いて、大のジェフ・ベックファンである同級生と連絡をとったところ、大いに興味があるとのこと。さっそくチケットの手配をすると、運良くDブロックの最前列が2枚取れたので、一緒に行くことになりました。ちなみに私はパットの大ファンで今までに10回くらいライブへ行ってます。

今回は、うれしいことに「パットとジェフのギタープレゼント」というfacebookとTwitterでのキャンペーンも行われており、アイバニーズとフェンダーのシグネイチャーモデルが当たるという楽しみもあります。9/20(日)12時まで実施しているので、あなたも応募してみてはいかがでしょうか?
※私はブルーノートジャズフェスティバルの関係者ではありません。

0 件のコメント: