2015年9月28日月曜日

BlueNote Jazz Festival に行ってきました!

第1回ブルーノートジャズフェスティバルに友人と行ってきました。

会場となる横浜の赤レンガ倉庫に着いたのは午前10時40分頃。ちょうどパット・メセニーwithブルーノートトーキョーオールスタージャズオーケストラのリハーサルをやっているところでした。


天気予報では晴れでしたが、実際の天気は終始曇っており、赤レンガ倉庫はベルギーかどこかの港街のようでした。12時の開場を待つ列がすでにできてましたが、私達は指定席でしたので、並ぶ必要はありません。

パットのギターの音色を聴きながら、現地をひと通り偵察したあと、友人と私は昼食を摂るためにいったん会場を離れました。向かったのは、最寄り駅の馬車道から会場までの道中に見つけたカレーレストランです。

私は黒の開港ビーフカレーをいただきました。辛口にしましたが、思ったほど辛くなく、なかなか美味しかったです。値段も780円と安いので、赤レンガ倉庫へ観光する際に軽く食事するならおすすめです。

カレーを食べた後、ふたたび赤レンガ倉庫へと向かうと、当日券を買う人々の列ができていました。その列を横目に会場入口へ向かうと、それほど混雑していません。

入場した後の出入りは自由(そもそも第3会場は、赤レンガ倉庫内)でしたので、入口でリストバンドを係員に付けてもらうのですが、滞ることもなくスムーズに会場内へ入ることができました。

私達の席は、A席(前売り15,800円)Dブロックの前から3列目でした。PAブースの真横でしたので、なかなか良い席だったと思います。ちなみに白い柵の向こう側はS席(前売り23,000円)です。ライブがはじまっても、S席後列のPAブース前は100席くらい空席の状態でした。プレスなどの関係者席だったのかもしれません。

ステージ側から海岸の方角には、停泊中の船が見え、その反対側には赤レンガ倉庫という絶景のロケーションです。この日は曇りでしたが、ミュージシャンのテンションも上がるに違いありません。

会場はメインとなるバードステージ(由来はチャーリー・パーカーからでしょう)と、サブのディズステージ(こちらはディジー・ガレスビー)、そして赤レンガ倉庫内にあるモーションブルー・ヨコハマの3カ所。

パット・メセニーwithブルーノートトーキョーオールスタージャズオーケストラのステージは、13時50分からオンタイムで始まりました。

はじめの2曲はウォーミングアップを兼ねた演奏だったのか、PAのバランスもかなりメチャクチャだったのですが、3曲めのエバーハルト・ウェーバーに捧げた「オマージュ」からグッと良くなりました。

ベースは「オマージュ」のレコーディングにも参加しているスコット・コリー、ドラムは初代パット・メセニーグループのドラマーで、同じレコーディングにも参加しているダニー・ゴットリーブという布陣でした。
4曲目以降は、パット・メセニーグループの代表曲が続き、後半の「ラスト・トレイン・ホーム」の演奏中には、ちょうど大型の水上バスが港を出港するという偶然が重なり、いやがうえにも演奏の雰囲気を盛り立てていました。

アンコールに応えて最後に演奏したのは、人気曲の「ついておいで」。ダニー・ゴットリーブ加入時のライブアルバム「トラベルズ」の1曲目を飾った私の大好きな曲です。この曲を聴きながら、空を見上げて雲の流れを見ていると、すこしセンチメンタルな気分になります。港と赤レンガ倉庫というロケーションにも音楽がぴったりハマった瞬間でした。

トリのジェフ・ベックが登場したのは、午後7時過ぎ。ジャズ・フェスティバルという大人の雰囲気を察してか、この日のジェフの演奏はすこし抑え気味でしたが、それでも円熟したギターテクニックは健在で、大いに楽しませてくれました。

なかでも、ボーカルのジミー・ホールの歌が素晴らしかったです。歌は最高なのですが、アメリカの片田舎を思わせる泥臭さが災いしてか、会場の盛り上がりが今ひとつだったのが少し残念でした。

ジェフの演奏の時にも、水上バスが港を行き来したり、満月がステージ上空に顔を覗かせたりと、会場の雰囲気は最高でした。

ジェフはこの日、ジミヘンばりにマシンヘッドを逆さにしたストラトを使ってましたが、なぜかジミヘンの曲「リトル・ウイング」を演奏する時は普通のストラトに持ち替えての演奏でした。

一番印象的だったのは「哀しみの恋人たち」の演奏で、これも会場の雰囲気にぴったりだったこともあって、この日の最高潮に達したスペシャルな一時でした。スモークの演出があればさらに良かったように思います。

この曲が入っていた「ブロウ・バイ・ブロウ」は、世界的なクロスオーバーブームを引き起こしたアルバムで、当時ロック好きだった人々をフュージョンやジャズへと向かわせたという点で、ジャズ業界に及ぼした影響は計り知れないものがあります。

ディズステージに出演の3バンドは、申し訳ありませんが遠くから聴かせてもらいました。ファン層は30代くらいが中心で、会場も盛り上がってはいたようですが、もう少しジャズ寄りのブッキングのほうがBNらしくて良かったと思います。

ロックフェスのような盛り上がりは無かったものの、パットとジェフの演奏でしっかり満足させてもらったので、どこかの酒場で飲みながらフェスの余韻にひたりたかったのですが、駅までの途中に適当な店がなく、日高屋でビールと餃子で乾杯と相成りました。今思えば、立ち呑み屋のBENTENへ行けば良かったです(^_^;)

0 件のコメント: