2018年3月31日土曜日

ESCAPE MINI 3 にフロントキャリアを付けた!

愛車のエスケープミニにキャリアを取り付けてみた。ルイガノMV用のフロントキャリアなのだが、ボルトの位置がエスケープミニと同じなので簡単に取り付けることができる。

取り付けの際の注意点としては、ボルトが付属しないので、自分で調達しなくてはならない点。DIYショップで適当なボルトを数種類買って試したところM6×10mmの規格が使えることがわかった。
ただし、キャリアの金具が厚いので10mmだとワッシャーを咬ませるには長さが足りない。ワッシャーがなくても固定はできるのだが、直系12mm以上のボルトにワッシャーを咬ませて固定するのがベストだろう。

※ステンレス製のボルトで固定すると、電位差で自転車側のフレームが腐食するという情報をSNSからいただいた。M6×15mmのボルト(六角 鉄 生地)+ワッシャーの組み合わせにしたらバッチリだった。Oさんありがとう!

このキャリア、ルイガノ取り扱いのヨドバシカメラ新宿店で取り寄せしてもらったのだが、純正品ではないので取り付けは自分で行う必要がある。親切な店員さんのおかげで、税込2,052円以外に送料がかかるところをヨドバシ通販への加入特典で無料配送にしてもらうことができた。

ただし、店舗での注文と現金払いが必要なので、自転車で行ける人か定期券で新宿へ行ける人にしかおすすめできない。ちなみにアマゾンだと送料込みで2,554円也。
キャリアの取り付けがうまくいったので、今度はカゴを取り付けてみるつもりだ。

0 件のコメント: