2018年3月19日月曜日

オオトモ Raychell FB-206R シマノ6段変速をGET!

オオトモの折りたたみ自転車『Raychell FB-206R』を実家用の足としてGETしました。
クレジットカードのマイルポイントがそれなりに貯まっていたので、なにかの商品と交換しようと思って調べてみると、レイチェルの折りたたみ自転車があったので交換しようと思いたったのです。

さらに調べてみると、カード会社で直接商品に交換するよりも、インターネット通販会社のギフト券に交換してから買ったほうがお得なことが分かったので、持っているポイントを全てギフト券に換金して、ネット通販から自転車をGETすることに。

FB-206Rの色はアイボリーを選択しました。特別な思い入れがあるわけではなく、単に見た目の印象で選んだ結果です。注文から3日後に荷物は実家に届きました。組み立て用の工具も付属しており、組み立てもそれほど難しくないので問題はなかったのですが、後輪のタイヤに空気が入っておらず、隣町の自転車屋まで押していくはめに。

実家から押して歩くこと約20分。途中、空気入れを貸してくれそうな店もなく、やっとの思いで自転車屋に辿り着いたのでした。しかし・・・まさかさらなる悲劇が待っているとは (TOT)
この自転車屋の店主が超意地悪で、空気入れは貸してくれたものの、後輪のチューブが外輪からずれているにもかかわらず見て見ぬふり。あせって作業したせいか、空気がかたよって入っていたらしく、走らせると膨らんだタイヤがフレームに干渉してまったく動きません。

背に腹はかえられない・・・とはこういうことをいうのかと思いつつ、悔しさを忍んで自転車屋へ戻り作業してもらったところ、工賃として300円もとられてしまいました(怒)。
こんな苦い思い出から始まった『FB-206R』ですが、乗り心地はまずまずといったところ。普段乗っている『エスケープミニ』と比較すると、ギアチェンジのスムースさもハンドリングも今ひとつです。しかし、1時間ほど乗っていると、だんだん慣れてきたのか、乗り心地については気にならなくなりました。やはり、買い物カゴがあらかじめ付いているのは便利です。実家からよく買い物へ行くショップまで、徒歩25分はかかっていたのが自転車なら6〜7分程度に短縮でき、カゴも付いているのでとてもラクチンです。

0 件のコメント: